英語喋れんサンマテオ駐妻 お気楽子育て記録

カリフォルニア州サンマテオで駐妻 英語喋れたらなぁ(笑) ケチり気味 お気楽な子育ての記録

1歳9か月の子連れで!ヨセミテ初挑戦☆ ①概要とアドバイス

こんにちは!みきえです!

 

サンマテオで1歳児の面倒を見ながら駐妻してます^^

 

 

先日初めてヨセミテ国立公園へ旅行してきました!

1歳9か月の子連れがどんな感じだったか書いていきます~

 

 

●概要●

2020年7月9日~11日 木曜~土曜の2泊3日(コロナ規制中)

ホテルはヨセミテエントランスから車で20分のロッジ

主人・私・娘の3人

ヨセミテは全員初体験!!

 

 

●結論●

①宿泊する場合(特に連泊)公園からなるべく近い宿を取りましょう

エントランスから主要部:ヨセミテバレー内までが40分以上かかりました・・・

 

②7月は結構暑くて夕方は冷えます!

本格的なトレイルをしないならば、半そで半パンでも大丈夫です。

夕方5時以降まで滞在するならば上着も持っていきましょう。

実際こっちの人たちの軽装率の高いこと!(笑)

水のある目的地ではどこでも水着で山を登る人もたくさんいました。

 

③食料の補給は主要部では比較的容易です。

コロナ規制中でも、主要部ではある程度レストランも食料品店も開いていました。(2020年7月現在)

ただし夕方から閉まるお店も多いので注意!

 

④主要部に近いスポットを巡る場合は自転車レンタルが有効です。

週末(金曜~日曜)は特に観光客が増えます。

園内の無料シャトルバスは運休しており(2020年7月現在)、各スポットまでは自家用車で移動する人が多いです。

駐車場には限りがあるので、行きたかった場所で車が止められないことも・・・

私たちは2日目金曜に自転車を借りて大正解だったと感じました(*^▽^*)

※1~5歳用子供のキャリー付き自転車は限りがあります。

 私たちが利用したヨセミテロッジでは4台のみでした。

 朝9時過ぎに行ったときはまだ3台残ってました。参考までに。

 

⑤山道の運転は酔いやすいので、準備をしましょう!!

高低差とカーブが多く、運転してる主人でも少し気持ち悪くなったようでした。

ホテルまで時速55マイル制限の道もあり、日本より車が早いので同乗者は特に揺られます・・・

私は何度もダウンしました( ;∀;)

酔い止めや十分な睡眠など、しっかり準備をしておきましょう!!!

 

 

 

結論がずいぶん長くなりましたが、本当にきれいで自然に圧倒される素晴らしい場所でした♪

いやいや期に入った子どもの食事に一番苦労しましたが、また行きたい場所です!

そして日本の家族にも見せてあげたい!!!

 

 

旅程の詳細や感想は別の記事にしまーす^^

 

読んでいただきありがとうございました☆