英語喋れんサンマテオ駐妻 お気楽子育て記録

カリフォルニア州サンマテオで駐妻 英語喋れたらなぁ(笑) ケチり気味 お気楽な子育ての記録

1歳9か月の子連れで!ヨセミテ初挑戦☆ ④旅程3日目(最終日)

こんにちは!みきえです!

サンマテオ在中の駐妻です。

2泊3日ヨセミテ旅行の最終日について~

3日目まとめ

Gracier Point・Swinging Bridge(2度目)・ショップに行きました!

小さい子連れなら余裕を持った日程で。2泊3日はあったほうが良い♪

コロナで入場規制も、混雑を避けられるメリットがあります!

●3日目(7月11日)土曜

ホテルの部屋で朝食を済ませ、チェックアウトをして9時ごろ出発。

エントランスは土曜の朝ということもあってか、前日より混んでいました。

最終日はレンタルバイクでは行けない少し離れた場所とお土産のためのショップ、そして娘のムーが 楽しめる場所に絞り、あまり帰宅時間が遅くならないようにしました。

まず最初に目指したのは、Gracier Point です。

ヨセミテといえばココ!といっても過言ではない絶景ポイントです。

ただし、バレー内からは結構遠い場所にあり、車で山を登ること約40~50分かかります。

到着直前に主人がヨセミテアプリで見つけたWashburn Point にも立ち寄りました。

いずれも渓谷内を見下ろせる素晴らしい場所で、見える角度が違うのでどちらも寄ることをお勧めします♪

Washburn Point はバレーの東側にある Vernal Fall や Nevada Fall が見えました。

ストローラーでは行けないトレイルの先にある滝だったので見られて良かったです。

Gracier Point は Half Dome や El Capitan を間近で見ることができ、Yosemite Fallsも両方見られます。その名の通り、氷河により浸食されてできた地形であることがはっきりと伝わってきて、自然の力に圧倒される場所です。

切り立った岩の上にある展望台(標高2200mほど)では、真下を覗き込むと足が竦みます。。。

決して物を落としたりしないようにしましょう(笑)

ふたたび40分ほどかけて山道を下り、お土産を探しにYosemite Valley Lodge へ。

人気の観光地だけあってお土産品は充実しています。

その後は近くのお店でランチをテイクアウトし、前日に娘のムーがたいそう気に入っていたSwinging Bridgeのそばの川辺へ向かいました。

対岸の駐車場は残念ながら満車だったので、自転車を借りた場所と同じ駐車場に停めて歩くこと10分強。(暑い)

お昼過ぎだったため、川辺は賑わっていました。

帰りはひたすら車で退屈な時間を過ごしてもらうので、せめて楽しい水遊び時間を・・・^^

びちゃびちゃになりながらも2時半ごろまでしっかり遊び、冷えた体は駐車場までの距離ですっかり元通り!(笑)

その後ヨセミテを離れることにしました。

サンマテオからヨセミテまでは4~5時間、エントランスからバレー内が地味にツライ山道1時間。

車酔いした私にとっては移動がハードな旅行でした。

1歳9か月の子供連れでも十分良さを満喫できるヨセミテですが、それにはやはり時間に余裕をもって2泊3日以上必要だと思います。

特に今回は7月で、通常は観光客が多い時期でした。

コロナの影響で例年の半分しか観光客を受け入れないため、バレー内もエントランスまでの道も混雑していませんでした。

シャトルバスが使えないという状況も、自分の車で自由に動けるほうがやりやすかったです。

初めてのヨセミテは、結果的にこの時期に行けて良かったと感じています!

いつかムーが大きくなった時に、行けなかったトレイルに挑戦したいなぁ(*^▽^*)