英語喋れんサンマテオ駐妻 お気楽子育て記録

カリフォルニア州サンマテオで駐妻 英語喋れたらなぁ(笑) ケチり気味 お気楽な子育ての記録

1歳9か月の子連れで!ヨセミテ初挑戦☆ ③旅程2日目

こんにちは!みきえです!

 

サンマテオ在中の駐妻です。

2泊3日ヨセミテ旅行の2日目を書きたいと思います~

 

 

2日目まとめ

 朝からレンタサイクルを終日借りました → 借りてよかった☆

  理由①バレー内はそんなに広くない

  理由②コロナで無料のシャトルバスがないので駐車場が混みやすい

  理由③駐車場よりポイントに近いところに停められる

 レンタルバイクのため走行コースは制限されますが、

 バレー内の主要ポイントを比較的簡単に廻れます。

  Swinging Bridge・Happy Isles・Half Domeの真下

  Mirror Lake・Visiter Center・Yosemite Fallに行きました!

 ヨセミテの夏、ほとんどトレイルをしないならば軽装でも大丈夫

 水着を持ってきたら良かった!(笑)

 

 

●2日目(7月10日)金曜

 

ホテルの部屋で朝食を済ませ、8時10分ごろ出発。

前日にエントランスで受付していたので、すぐに入り口を通過できました。

(1週間有効の許可証受け取っていたので、フロントガラスの見えるところに貼ってました)

 

 

9時15分ごろ、ヨセミテロッジのレンタルバイク屋に到着。

まだトレーラーバイクは3台残っていました。

ここには4台はありそうでした。

申し込み用紙に個人情報を記入し、トレーラー付き自転車と、小さめのタイヤの自転車を1台ずつ、子供用にヘルメット1つを借りました。(終日)

合計で108ドルでした。(トレーラー付きは65ドルくらいだったかと。メット込です。)

 

私は158センチなので、欧米人用普通サイズはタイヤが大きいと判断されたようです。

確かにほとんどのチャリは28インチは軽く超えそうなタイヤでした(;'∀')

 

主人のチャリはブレーキが付いていましたが、私のは後ろに漕ぐタイプ!!

こんな自転車あるんか~とちょっと関心☆

慣れるまでちょっと時間がかかりました。

f:id:miikiiee:20200714145938j:plain

こんなチャリでした!サドルが固くてすぐに痛くなりました;;

 

 

レンタルバイクのコースは指定されており、基本的に道は整備されていました。

f:id:miikiiee:20200714145727j:plain

赤い点線がレンタルバイクのコースです

公園内には自前の自転車を持ち込む人も多数いました。

そのような人たちは縛りもないようでしたが、大体は同じコースを走っていました。(危ないしね)

 

 

私たちは地図の左端でレンタルしたので、そのまま反時計回りに周遊することに。

 

岩壁に囲まれた美しい草原を走行するときは、徒歩でも車でも味わえない感動がありました(*^▽^*)

 

 

10分もしないうちに、Swinging Bridgeに到着!

ヨセミテ滝から緩やかに流れてくる清流と広い川浜で、川遊びにピッタリの場所でした☆

1歳9が月の娘ムーは石を投げ入れるのに夢中でした(笑)

f:id:miikiiee:20200715151349j:plain

7月10日は水量が減っている時期なので、浅いところばかりでした

 

レンタル場所から近いこと、ムーも夢中になって遊んでいたので、返却前にも水浴びしに立ち寄ることにしました♡

ここは本当に気持ちよかったです!!

 

 

 

さて、Swinging Bridgeを過ぎるとしばらくポイントもなく、20~30分くらいチャリを漕いでいました。その間は森を駆ける感じですね~

 

次に到着したのはHappy Isles。車いすの方も行ける場所として公式に紹介されています。

コチラはミストトレイル(ヴァーナル滝とネバダ滝に続くトレイル)への入り口にもなっていますが、ミストトレイル内はベビーカー無理とのことで(チャリもなし)諦めました(+_+)

 

Happy Isles自体は上記の滝からの水量に恵まれた川の周辺を散策できる場所です。

川の展望台のような石垣からはリスの家族がヒョコヒョコと顔をのぞかせてとてもかわいかったです♡

 

コンクリでは舗装されていませんが、広くて歩きやすい道でした。

 

 

シャトルバスのバス停(運休中)で軽くランチを済ませ、今度は地図の右上端にあるMirror Lakeを目指しました。

 

Mirror Lakeへの道は上り坂になっておりなかなかしんどかったです(◎_◎;)

とはいえ、駐車場が近くに無いため、もし車だったら片道1.6キロの上り坂だったと思うと、バイクレンタルしていて良かったなぁと感じました。(道は舗装されています)

ベビーカーを上り坂で押すのもなかなかしんどいですからね~

 

 

7月10日のMirror Lakeは水量が比較的少ないものの、背景と相まってきれいなところでした。

ただ、欧米人たちめっちゃ水遊びしてる!!!(笑)

どこも水風呂並みに冷たいですが、彼らは水辺があると入らずにはいられないんでしょうね(;^ω^)

おかげで水面が揺れてMirrorではなかったです。。。苦笑

 

 

ここで時刻は2時過ぎ、暑さとムーがチャリを降りてからなかなか歩いてくれないので、大人の疲労がかなり溜まっていました。

 

この先にレストランやショップがあるヨセミテビレッジがあるため、そこで一休みすることに。

 

チャリ移動の間に、ムーはトレーラー内でお昼寝を始めてしまいました。(よく寝れるわ~)

たどり着いたショップでオレンジジュースを購入。

めっちゃくちゃ美味しく感じました!(笑)

 

 

木陰でムーが起きるまでのんびり過ごしていると、通りすがりの欧米人に

「彼女(ムー)すっごい疲れてるね!(笑)」と・・・

ええ、すごい姿勢で寝てました。。。ヘルメットが重かったんでしょうね(爆笑)

 

 

 

起きたら持ってきていたオレンジを剥いておやつタイム。

やっぱり暑さからかオレンジの美味しさが本当によくわかりました。

 

 

バイクコース最後のポイントはヨセミテ滝。

コチラも人気スポットなので、駐車場はかなり埋まっていました。

一通の道なので、停められなかった場合はめんどくさそうです。

チャリで良かった☆

 

Lower Yosemite FallへはベビーカーOKの1.7キロのループトレイル。

滝に最も近づく展望台でも、滝つぼまで200mくらいはありそうでした。

保全のため進入禁止になってましたが、さすが欧米人。水浴びしまくってました(笑)

 

展望台まで来ると、Upperが全く見えなくなりました。

トレイルの最中にヨセミテ滝のスケールがあり、2つの滝の位置関係やトレイルを見ることができました。

明らかにUpperへはベビーカー無理ですね~

でもきっと景色は素晴らしいことでしょう(*^^*)

 

 

最後にもう一度Swinging Bridgeへ立ち寄り、水遊びを楽しみました。

午後は駐車場もいっぱいになっており、たくさんの家族連れが水遊びを楽しんでいました。

チャリでさっと来れて良かったなぁと感じました。

 

 

自転車を返したのはPM5:15頃。5:45までなので、結構めいっぱいレンタルバイクを楽しんだと思います。

 

子連れでのんびり、かつ週末で車が多く、シャトルバスもやっていないという状況では、レンタルバイクは大正解でした。

 

丸一日ヨセミテで過ごす場合はレンタルバイクをお勧めします♪