英語喋れんサンマテオ駐妻 お気楽子育て記録

カリフォルニア州サンマテオで駐妻 英語喋れたらなぁ(笑) ケチり気味 お気楽な子育ての記録

1歳9か月の子連れで!ヨセミテ初挑戦☆ ②旅程1日目

こんにちは!みきえです!

 

サンマテオ在中の駐妻です。

 

前回は子連れヨセミテ初挑戦の概要とアドバイスを書きました。

今回は思い出記録がてら、1日目がどんな感じだったかを書いていきます~

 

 1日目まとめ

 サンマテオ~公園内の主要部まで何だかんだで5時間近くかかりました。

 翌日からの回り方を考え、南のエントランス付近のマリポサグローブへ。

 グリズリージャイアントまではベビーカーで行けるものの、なかなかハードです。

 

 

 

●1日目(7月9日木曜日)

朝食を済ませて8時過ぎに出発。

ホテルにスーツケースを先に預けてから公園内に入りたかったので、ホテルまで3時間半運転でした。(道中のスタバで1回休憩)

 

ホテルまであと20分程のところで娘のムーがギャン泣き・・・

車内で食べさせていたブドウをほとんど吐いてしまいました(◎_◎;)

(たぶん少し量が多かったのと、山道で揺られすぎたこと、目が覚めて退屈でギャン泣きしたのが原因かと・・・?)

 

応急処置(掃除)をして、ホテルで着替えさせることに。

初日は車内が大変臭くなっちゃいました(笑)

ブドウあげすぎてごめんね・・・(;_;)

 

 

エントランスに着いたのが12時ごろ。

予定より遅れましたが、ついに公園内に入れる!とワクワク( *´艸`)

コロナ規制中は入場予約をしていないと入れません!

無事にエントランスで受付を済ませ、マップと許可証ををもらい、いざ中へ!

 

前夜のまさかの夜泣きでなんとなく寝不足気味だった私は、すでに車酔いになっておりこれでとっとと車を降りられる!!とのん気に考えてましたが・・・

 

エントランスからヨセミテバレーが遠かった!!!!

日本よりも早い車の速度でのカーブ、アップダウンはまだまだ続き

40分以上も目をつむってぐったりしていました(+_+;)

 

とりあえず駐車場の広いヨセミテビレッジに車を停めて遅めのランチに。

到着したのは1時前でした。

ムーは一回吐いたのと、やっと退屈な車から降りられて元気いっぱい(笑)

私はほとんど食べられなかったですが、ムーはお弁当を完食。

親のご飯にも手が伸びてました(;'∀')

元気ならいいんだよ・・・

 

 

初日はあまり時間もなく、翌日に自転車をレンタルして近場を攻めるつもりでした。

なので、「車でしか行けない」かつ「ベビーカーで行ける」ところにしました。

 

 

☆マリポサグローブのグリズリージャイアント(セコイアの木)☆

 

さらに山道を運転すること数十分・・・(車酔いマジツライ)

南の入り口付近の駐車場に停めることになりました。

(もっと近付ける駐車場は身障者専用でした)

シャトルバスも運休中のためここからは徒歩か自転車になります。

バスがあるときは身障者用駐車場まで乗れるみたいですね~

 

私たちはベビーカーを押して、徒歩でグリズリージャイアントを目指す手段しかありません。

入り口にはバイクロードと徒歩ルートが分かれて案内されていました。

 

あまり深く考えずに徒歩ルートに行きましたが、これがまたベビーカーにまったく不向きな道でして・・・( ;∀;)

 

土埃はもちろん、飛び出た小石や木の根に車輪を取られながら、急な斜面を必死になってベビーカーを押しました。

30~40分ぐらいはかかったかと思います・・・

 

道中すれ違った親切な女の子に、「この先バイクレーンに行けるからストローラーならそっちのほうが向いてるよ」と教えてもらいました。

 

そりゃチャリたくさん通る道ならそっちのがいいよね!と反省(笑)

結局、身障者用駐車場までバイクレーンはわかりませんでしたが、帰りは圧倒的に楽でした!!!

 

グリズリージャイアントはその身障者用駐車場からも15~20分ほど歩いたところにありました。

 

f:id:miikiiee:20200715151334j:plain

 

いや~、道中辛かっただけに、この巨木には感動しました(*^^*)

 

他にも立派な木は何本も見かけましたが、この幹の太さから想像される歴史に息を呑みます。

 

のんびり雰囲気を味わいたい~、なんて考える余裕もない夕方5時。

最初の駐車場まで1時間、そこからホテルまで1時間はかかるので、慌てて退散しました;;

 

 

元気で子供もしっかりと歩くなら、さらに先に進んでみたかったなぁ。

 

 

帰りはもちろんバイクロードを利用しました!

シャトルバスも通る道なので、しっかりと整備された道で大変歩きやすかったです。

 

とはいえ、ず~~っと緩めの登り道を1時間近くベビーカーで押し続けるのはかなりしんどいと思います。

(距離はバイクロードのほうが長いです)

徒歩とバイクロード、どちらも体力を使うので覚悟が必要かと!