英語喋れんサンマテオ駐妻 お気楽子育て記録

カリフォルニア州サンマテオで駐妻 英語喋れたらなぁ(笑) ケチり気味 お気楽な子育ての記録

アメリカへの引越しに向けて② ~手荷物で持って行ったもの~

こんにちは!

CA州サンマテオ駐妻のみきえです!

 

アメリカへの引越しの際、船便とエアー便でどんなものを送ったかを先日紹介しました。

 

今回は自分の渡米の際に、手荷物として持って行ったものを書きます。

 

まず、夫は自分の3か月前に渡米済み。

親戚の結婚式があり、私と娘の渡米のタイミングで一時帰国してくれました。

(会社の規定で負担金なし☆ラッキー♡)

 

 

このため、実家~空港・空港~アメリカの自宅の荷物の運び手は

私→ベビーカー・自身のリュック(機内持ち込み用)

夫→スーツケース2つ(110Lと96L)とリュック

となりました。

ベビーカーはをずっと片手で押すには厳しいです・・・><

スーツケースは大きさが大体揃うと、ハンドルをまとめて持てるので片手が空きます♪

夫のおかげで手荷物としてはそれなりの量を持ち込めたと思います!

 

 

さて、スーツケースの中身ですが、

【着いてからすぐ(1週間以内に)使う小型のもの】と【食品】が占めました。

他は【貴重品】と【飲むタイプの薬】もですかね~

事前に送れないものです!

 

●すぐ使いたかったもの●

衣類(普段着・下着・寝巻※気温差を考慮)・コスメ関係

娘の食器類(離乳食のため)

 

●食品●

日本の食品は高価と聞いていたので、隙間にたくさん詰め込みました!(笑)

※食品の持ち込みについては現時点の規定をご確認ください!

 肉類を含むものはダメです!(肉という漢字で指摘される可能性あり。エキス含む)

醤油・みそ・みりん・昆布・チューブ薬味(わさび・生姜・青シソ)

高野豆腐・切り干し大根・お好み焼き粉・天かす・ソース・かつお節(関西人ww)

ふりかけ・ほんだし・手土産のお菓子

 

●他、船便・航空便で輸送できないもの●

※常備薬:処方された薬(塗り薬含む)と経口薬は持ち込みとなります!

ビオフェルミン細粒(子ども用に)、頭痛薬、処方されたステロイド剤(子ども用)

などなど・・・

特に子どもの医療費は日本のほうが自己負担が少ないケースが大半なので、

小児科でステロイド薬などの塗り薬は多めにもらっておきました^^

 

その他、PCや貴金属品、デジカメも手荷物になりました。

 

 

振り返ると、薬(処方薬以外)と食品についてはやはりほとんど簡単に入手できます(笑)

日系スーパーでは冷蔵・冷凍品も数多く取り扱っており、

冷蔵の焼きそばやラーメンもあるくらいです。

ただし値段は平均的に2~3倍くらいしますけどね!

 

薬は必要な成分を把握していれば問題なしです。

選択肢が多すぎてめっちゃ悩むくらい、類似機能やサイズ、メーカーがあります。

 

 

隙間に入れる日本食としてオススメなのは・・・

青シソチューブ!!

S&B きざみ青じそ!!!

 

ちょっとシソを使いたいときに便利ですし、スーツケースの隙間にポンポン入れやすいサイズ♪

箱から出せば誤差の範囲!!(笑)

日本だと100円くらいですが。2.5~3ドルくらいします。

 

また、フレッシュな青ネギはよく色んなスーパーで見られますが、

シソを置いているスーパーを見たことがありません。

(日系スーパーあるかな?)

 

絶対オススメ!肉料理にもイケますよ☆