英語喋れんサンマテオ駐妻 お気楽子育て記録

カリフォルニア州サンマテオで駐妻 英語喋れたらなぁ(笑) ケチり気味 お気楽な子育ての記録

VISAの取得準備! 嫁の準備で必要なのは?

こんにちは!

みきえです!

 

 

CA州サンマテオ在中の駐妻です。

 

今回はアメリカ行きに必要なVISAの申請で、私が主人に指示されて準備したものを書いていきます~

 

 

まず、私のビザですが、

Lビザ(同系企業内転勤者ビザ)のL-2(配偶者と子)となっています。

 

主人は取得にたくさんの書類が必要になりますが、私と娘は家族関係を明確にすれば良いだけだったので、そんなに負担はありませんでした!

 

 

必要書類は以下の通りでした。

・DS-160確認書類(申請書類のこと。英語で書く。証明写真のデータも必要)

・結婚後の姓でのパスポート(6か月以上有効期限が残っているもの)

・古いパスポート(あれば。過去10年以内に発行したもの)

・証明写真(結構規定が細かく、厳しい!)

・戸籍謄本※(有効期限内のもの)または婚姻証明書※

・出生証明書※(娘の分)

・※書類の翻訳されたもの

 

私は主人と一緒に大使館へ行って面接を家族で受けたので上記だけでした。

 

後から別で申請する場合は

L-1(ご主人のビザ)コピー

・面接予約確認書

が追加で必要になります。

 

不備があると面接の予約から取り直しになります!

お金も無駄になるので、しっかり準備するのがベターです。

 

 

 

以下、余談です~

主人は、会社が契約している渡航準備サポートサービス会社の指示に従って準備を進めていました。

現地の弁護士さんとのパイプ役をしてくれたり、日本語の書類の翻訳とかもしてくれたそうです。

 

しかし、間に人が入ると途端に思うように進まなくなるもの。(笑)

 

現地との時差や、サポート会社のGW等で書類の準備が遅れに遅れ、

最終的に1か月以上は出国がずれました・・・

 

 

私も主人から「戸籍謄本翻訳してもらうから早めに取ってきてね」と言われ

慌てて取りに行きました。

しかし、結果的には申請する日には有効期限が切れている状態となり

再度戸籍謄本を取り直すことになりました(;´・ω・)

 

駐妻予定の方は、いつごろに申請に行きそうか、ご主人に確認しましょうね!