英語喋れんサンマテオ駐妻 お気楽子育て記録

カリフォルニア州サンマテオで駐妻 英語喋れたらなぁ(笑) ケチり気味 お気楽な子育ての記録

子連れで京都パン屋めぐり①京都市役所付近

赤ちゃんとのお出かけ先って大体イオンとか近くのスーパーになりませんか?

出産前、我が家は毎週末主人と美味しいものを求めてお出かけしていました。

イオンにも飽きてきた生後2か月、外食したい!と思って飛び出しました!

 

京都はパンが大好きな町!

至るところにパン屋が存在します。

 

今回選んだのは以下の3軒です!

①グランディール 御池店

②ブーランジェリエ デ ラ リベルテ

③ワルダー

いずれも食べログ評価3.5以上!しかも徒歩でハシゴできる距離にあります^^

 

①グランディール御池店

京都市役所のすぐそばにあります。

ベーグルの品ぞろえが多いです。(常時12種類くらい)

ベリーのベーグルを一つと、ホイップクリームを挟んだドーナツ、黄金のメロンパンを食べました。

 

もとからベーグルはそんなに好きではなかったのもあってか、ベーグルは「普通においしい」という感想・・・笑

わざわざ来るなら別のパンを食べたいかな、って感じでした。

 

ドーナツとメロンパンにはびっくり!

ドーナツはふんわり口解け良く、甘すぎず、小麦の風味が感じられるお味!

ペロッと食べられちゃう感じでした!次は違う味のドーナツにチャレンジしたいです!

 

メロンパンは、クッキー記事がしっかり固めでサクッとしており、中はふんわり。

でもこれくらいは「おいしいメロンパンなら当然」のレベルです。

驚いたのは、中に何やら入っていること!

一瞬チーズかな?と思いましたが、正解はわかりません(笑)

何かが解けて生地にしみこんでいるのか、中心部分は少しもちっとしていて、ほんのり塩味が感じられます。

これが絶妙なバランス!

また食べたいメロンパンです!

 

 

リベルテ

大通りとはちょっと外れたところにあります。グランディールからは徒歩5分ほど。

おしゃれな外観で、店内のパンもおしゃれな印象を受けました(単純?笑)

 

トラディショナル(ドライトマト・ベーコン)、木の葉型のオリーブパン(名前忘れ)、パン・オ・レザンを購入。

 

どれも美味しかったですが、絶対にまた食べたいのはオリーブのパンでした!

2センチほどの太さの生地が葉脈の様に形作られ、ブラックオリーブが練りこまれています。

どこを食べてもオリーブと出会えるくらいのオリーブが使われており、小麦の香り豊かな生地はパリッパリ!!

今回の3軒8個で一番印象的なパンでした。

 

③ワルダー

上記2軒からは少し離れた距離にあります。小さな公園のすぐそばです。

ここはオリジナリティのあるパンが多く、少量多品種って感じです。

 

ベリー!ベリー!ベリー!(3種ベリーの全粒粉セミハードパン)とほうじ茶のクリームパンを購入。

 

ほうじ茶はクリームが濃い!お茶好きな主人は大当たりだったようです。

私はベリーパンが好みでした。小麦の味もしっかり、ベリーもたっぷり。

甘くないのも良かったです。

 

3軒目だったので2品しか買いませんでしたが、ほかにも気になるパンがいっぱいありました。

今度は違うパンにチャレンジします!

 

 

3軒ともベビーカーでの入店はまず無理でしょう。

こじんまりした人気のお店ばかりですので、抱っこ紐で行ってくださいね!

 

購入したパンは、市役所前のベンチや公園(ワルダー前)のベンチで食べました。

土日でも人の目はほとんど気にならないくらいだったので、天気のいい日にはもう一度めぐりたいと思います!