英語喋れんサンマテオ駐妻 お気楽子育て記録

カリフォルニア州サンマテオで駐妻 英語喋れたらなぁ(笑) ケチり気味 お気楽な子育ての記録

子連れで京都パン屋めぐり②京阪出町柳駅周辺

子連れ外食デビューをパン屋で果たし、美味しさと気楽さに取りつかれた我が家。

2回目はエリアを変えてやっちゃおう☆と繰り出したのは出町柳駅でした。

 

今度は豆餅で有名な「ふたば」の和菓子デザート付きです!

 

立ち寄った3軒はこちら!

①出町 ふたば(こちらはパン屋ではなく和菓子(笑))

②ボナペティ

③エズ ブルー

 

なお、出町柳周辺は授乳室がほとんどありません><

駅到着までに済ませたり、購入後に結構歩いて商業ビル等あるエリアに移るといったことを考えましょう。

 

①ふたば

京都では超有名な和菓子屋さんですね!

名代豆餅は甘さ控えめのこしあんを、ほんのり塩気が効いた赤えんどう豆入りの餅生地で包んだ代物です。

これを目当てに大行列ができます!(冬の11時ごろだったので私は30分ほど並びました)

 

豆餅以外に、栗水無月冬至餅を購入。

水無月の栗は上品な甘さと栗の風味を堪能でき、栗の食感がもっちりの水無月生地のいいアクセントになっていました。

 

冬至餅は冬至時期の限定っぽいですね。甘さ控えめの粒あんをゆず皮入りの餅生地で包んだもので、ほんのりとゆずの香りが食欲をそそります!

 

どれも美味しく、抱っこしながらも並んだ甲斐がありました!

 

②ボナペティ

ふたばからすぐ近くにあります。地元民に愛されるパン屋さんのようで、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。

 

こちらの魅力はほとんどのパンが118円であること!(昔よりは値段が上がったみたいです)

クリームパンが人気ということで、クリームパンとカレーパンを購入しました。

 

結論から言うと、コスパがいいです!!

クリームパンのクリームはたっぷり、しかもバニラビーンズ入りで香りが良い!

カレーパンのカレーは辛さより甘みが立つタイプで、お子様でも食べやすいと思います。

辛い物好きな主人ですが、このカレーパンは野菜の甘さとうまみが良く、大変満足していました。

 

どちらもペロッと食べられ、もう一個ずつ行けそうな軽さ。

コスパもいいので、何度でも通いたくなるパン屋さんでした。

 

②エズ ブルー

ボナペティから10分弱歩き、京都御所の近くまで来るとあります。

店内には所狭しといろんなパンが並んでおり、インスタ映えしそう(笑)

迷ったのでこちらでの一番人気のベーコンスパイスをまず選びました。

 

角切りベーコンとチーズと粗びき胡椒すべてが、ハード系のパンにたっぷりかかっています。

見た目通りの味でしたが、辛いのが苦手な私には胡椒が多すぎました。(苦笑)

温めて食べるとより美味しくなりそうですね。

 

もう一品選んだのは、レモンクリームチーズ

全粒粉のセミハードパンにレモン風味のクリームチーズが入っています。

レモンの優しい酸味とクリームチーズがマッチして、ぺろりと食べられました。

 

お値段もお手頃なので、機会があればまた行ってみたいお店です。

 

今回も終始抱っこ紐でしたが、一通り歩き回って授乳室のある四条河原町まで帰ってきた頃にはへとへとになっていました・・・

 

出町柳エリアは授乳の必要なファミリーにはハードルが少し高いですね~

大福のために頑張れるかどうかがポイントかもしれませんね!笑

 

今回もごちそうさまでした!