英語喋れんサンマテオ駐妻 お気楽子育て記録

カリフォルニア州サンマテオで駐妻 英語喋れたらなぁ(笑) ケチり気味 お気楽な子育ての記録

オススメしたい子育てグッズ【ホットウォッシュ】

第一子出産からもうすぐ4か月。

あって良かった!便利な子育てグッズをご紹介します!

 

圧倒的1位!【ホットウォッシュ】

簡単に言えば、お手軽ウォシュレットです。

水を入れた霧吹きを約40度に保温しておいてくれるもので、おしりふきがほとんど必要なくなります。

 

赤ちゃんはゆるゆるウンチを一日に何度もします。(3か月の娘は1日に4回くらい)

ウンチのたびにおしりふきで面を変えながら拭くのって面倒でしたし、1枚ずつ取り出しにくいなぁと地味にストレスでした。

 

そんな時、ホットウォッシュを使い始めると一気におむつ替えが楽に!

 

特に夜間のおむつ替えでは手を汚さずに済むようになりました^^

 

使い方は超シンプル!

水を霧吹きに入れ、保温しておく

ウンチしたら、開いたおむつの内側に出始めの2プッシュをする(出始めは冷たいため)

服やおむつの外側にかからないようにプッシュしながらウンチを洗い流す

濡れた素肌にティッシュを押し当て、水分を取る(ティッシュは古いおむつと一緒に捨てる)

 

おしりふきは出かける時しか使っていませんし、おしりかぶれの予防や軽減にも便利です。

(おかげで娘はおしりかぶれで困ることはほとんどありません)

 

「ホットウォッシュ」の同等品で、赤ちゃん本舗の「あったかいdeシュ」というものもあります。

赤ちゃん準備グッズとしては一番オススメです!

 

 

②ベビーラック

これは赤ちゃんによるかと思いますが、娘は3か月半の現在でも使えて助かっています。

我が家のは中古品で相当古いもので、背もたれを調整して椅子にもなるタイプ。

キャスター付きで移動でき、手動でラック部分を揺らすことができます。

 

目の届く場所に寝かせておけるし、眠くてぐずっているときに寝かせたまま揺らせば寝てくれます。

現時点まで大変重宝しています^^

 

ただし、寝返りを始めるころには一度やめて、離乳食時の椅子になるまで出番はなさそうです。

 

現時点で、「あって良かった!」と思うものは上記の2点のみで、あとは「なくてもその辺にあるもので何とかなるしそんなに不便でもない」という感じです。

(※ベビーカーや抱っこ紐は必須アイテムであり、あえて書くほどではないと思っています)

 

良ければ参考にしてくださいね!