英語喋れんサンマテオ駐妻 お気楽子育て記録

カリフォルニア州サンマテオで駐妻 英語喋れたらなぁ(笑) ケチり気味 お気楽な子育ての記録

産後の悩み① 傷が痛い!

痛いのは陣痛だけ。と、正直思っていました。

あとは大変ながらも赤ちゃんとの幸せな日々が待ってるんだろうなぁ・・・^^

なぁ~んて、甘かった!

 

産後って様々なトラブルがあるんだなぁと実感する日々です。

まずは最初のトラブル、陰部の傷の痛みについて書こうと思います。

 

 

助産師の友達に話を聞きましたが、通常産院では出産時に会陰に裂傷ができにくいようにマッサージをしてくれるらしいです。

それでも頭がスムーズに出てこなさそうなら、会陰を切開して裂傷を防ぐことで傷が早くきれいに治るんだとか。

(裂けるより切るってこと!)

 

・・・あれ?私マッサージなんてしてもらってないぞ?(^▽^*)

 

私は初産ですが、陣痛から出産まで結構早いほうの3時間、スピード安産でした。

慌ただしくお産が進み、マッサージしている時間がなかったのでしょう。

 

加えて我が子は頭でっかち。最後は切開することに。

こうしてスピード安産でしたが、私の体は裂傷と切開の傷でボロボロに・・・(泣)

 

円座クッションがあっても座る・立つ動作がつらい日々が約二週間。

円座クッションなしで座れるようになるまで、1か月ほどかかりました・・・

 

ちなみに、同じ日に6時間かけて出産した方は、マッサージをしてもらったそうです。

クッションなしでも座れるようになったのは4日目くらいとのこと(笑)

 

個人的には、多少出産に時間がかかっても傷が少ないほうがいいと痛感した1か月でした!