英語喋れんサンマテオ駐妻 お気楽子育て記録

カリフォルニア州サンマテオで駐妻 英語喋れたらなぁ(笑) ケチり気味 お気楽な子育ての記録

児童館デビュー☆

まもなく4か月。

首もしっかりしてきたし、お友達作りに児童館デビューをすることにしました!

 

今日のプログラムは0歳児対象のクラス。

月に2回、お喋り会とお遊び会をしているようです。

今日はお遊び会で、手遊びとおもちゃ作りをしました。

 

 

参加者は予想よりはるかに多い20名弱!

こんなに同級生がいるんだなぁとしみじみ思いますが、まぁ小学校区のことを思うとこれくらいいて当然ですね(笑)

 

来られていたのは3か月~10か月くらいのベビーたち。

1歳までってホンマに成長著しいから、体の大きさも行動も全然違います!

 

娘はまだ完全には首が据わっていませんが、ハイハイできる子が結構いました。

しかし、頭でっかちな我が子の頭の大きさは最年長クラスでした(苦笑)

 

 

とにかく、これだけの赤ちゃんがそろうとなんと癒される空間たるや!!

 

我が子一番ですが、赤ちゃん祭りのお部屋にいるだけで癒されました♡

 

 

ぼちぼち近くのママさんたちと喋りつつ、おもちゃを作るときに近くの子と接触して泣き出す娘。

 

抱っこであやしながらのおもちゃ作りは進まず、施設の方が手伝ってくれて何とか完成しました。

 

正直、スキンシップ遊び以外のイベントはおもちゃで遊んでくれるようにならないと難しいなと感じました^^;

 

成長していくと結構楽しめそうな気がしますし、絵本も無料で貸してもらえるというので、ちょくちょく利用しようと思います!

 

ママとも交流もがんばれ私!!(笑)

(地味にこれが一番疲れたかも)